SSブログ

『湛山回想』 [本]

石橋湛山さん著の文庫本です。石橋さんについて、以前は自由民主党総裁で内閣総理大臣をやったというぐらいしか知らなくて、同じ岩波文庫の『石橋湛山評論集』を書店でたまたま手に取ったことから著作を読むようになりました。

この『湛山回想』は、石橋さんが生まれてから総理大臣を辞任して以後までに関する回想を綴ったものであり、たいへん読みやすく明治から昭和にかけて当時のことをよく知ることができます。

例によって遅読ですので、じっくり繙いております。『石橋湛山評論集』も手元にありますから、併読していくことで読みも深まっていくのかなあと思います。

石橋湛山『湛山回想』〔岩波文庫〕
https://www.amazon.co.jp/%E6%B9%9B%E5%B1%B1%E5%9B%9E%E6%83%B3-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-168-2-%E7%9F%B3%E6%A9%8B-%E6%B9%9B%E5%B1%B1/dp/4003316827
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『依存症と人類』『日本共産党』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。